ころころコロンの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆いきなり団子か?☆

<<   作成日時 : 2007/10/13 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今日は、ころんと二人で暇してま〜す。

でもね、数日前から休みになったら作ろうと思ってたものがあるんです

それはね、『いきなり団子』

わかります〜?いきなり団子って。

これこれ









画像


簡単そうだし材料もあんこさえ用意すれば出来るじゃん

て、思ってたんですよ〜。

でね、朝から買い物に行ったついでに粒あんも買いました。

材料は、揃ったし早速チャレンジよ〜



まずは生地作り。

小麦粉・塩・お水でこねて〜こねて〜

30分寝かす・・・。

ちっ!待つのかよ〜

早く作りたいのに・・・




画像


しばし、辛抱

30分後に生地を小分けにしてまるめてまるめて〜

ゲッ!べちょべちよ・・・

水が多かったか?(シマッタ)

でもそんなの関係ね〜〜〜
でもそんなの関係ね〜〜〜〜〜

強引に、生地の中にサツマイモ&粒あん入れ込み

形成

が〜〜〜〜ん

上手くできな〜い・・・

でもそんなの関係ね〜〜〜
でもそんなの関係ね〜〜〜〜〜

無理やり丸めて蒸かしちゃえ〜〜

で、出来上がりは









画像


なんじゃこりゃ〜

ふふ、なんでも強引はいけませんな・・・

それでは、毒見係りの次男君登場




画像


次男曰く、見てくれは悪いが味は良いそうです・・・あっそ!

そりゃそうですよね〜

サツマイモは、じじ・ばばが丹精込めて作ったお芋ちゃん。
あんこは、十勝産のいいやつ買ったし!
私は、生地を作って蒸しただけ・・・笑

見てくれの問題だけか・・・
ふっ!またそのうち挑戦するか〜


お〜っと忘れてましたころん君!

おやちゅの時間でしたね




画像


長いこと待ったね〜

ささっ、ど〜ぞ




画像


今度は、あんまんを作ろうと密かに思ってます
だってあんこ余ってるんだも〜ん

料理の腕もいまいちのころんのママに同情のポチプリ〜ズ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
あははは(笑)
ころんのママさんかなり強引に作りましたね(笑)
しかも見た目全然違うし(*゚∀゚*)ウヒヒヒヒ
でもそんなの関係ね〜って言ってるころんのママさん大好きですよ♪
味が美味しかったらいいんです!!
ころん君もなが〜い間まてまてまて頑張ったね!
サツマイモ美味しかったかな?
あんまんいいね〜また作ったらUPしてね!
しのぶ
URL
2007/10/13 16:00
☆しのぶさんへ☆

きゃ〜恥ずかしい・・・。
でもたま〜にしかおやつとか作らないから次男は一気に2個も食べてくれました 泣かせるね〜!
しのぶさんが作ったメロンパンみたいに、上手に出来たらすごいでしょ〜って自慢するとこなんだけどね〜 笑
ムリムリ!

ころんは、サツマイモ美味しく頂きました。
食べるの早っ!

あんまんは、今度こそ上手にできたらUPします・・・。
いつまでもUPがなかったら無理だったんだ・・・と悟ってくださいね^^;
ころんのママ
2007/10/13 16:57
うまいよね〜^^大好きだ〜ドライブインとかに売ってるよね(関東では見ないなあ)

あれ〜?ころんママさんこれは白玉ですか? (●"∀")≫笑"笑" ちゃんと包まれているからよしとしよう^^
お^^いきなりだんんご
2007/10/13 18:07
いきなり団子、どこかの名物ですよね?確か。。。
サツマイモ入りのお団子なんて美味しそうだけど、カロリーも高いんだろうな(^_^;)
ころんちゃん、おならは大丈夫だったかな〜??

昨日は凹みコメントを読んでもらってありがとうございました。
今日、ヒカルのシャンプーをしながら、家族から可愛がってもらえない分、私がちゃんとヒカルを愛してあげなきゃね!って思いました。
赤ちゃんとの共存も結構心配だけど、よそのおうちだって出来てる事だから、きっと私が心配してるほど大変でもないのかも。。。
かよぱぐ
2007/10/13 18:20
あれっておいしいよね!!!
自分で作ろうとするとこがすごい(笑
見た目はどうあれ味はよかったんでしょ?
だったら次は大丈夫?ですよ(笑
あんまんも、作れそうなんですか?
チャレンジ精神に脱帽です〜
あたしは、料理全然ダメだから
作ろうとかあんまり思わないし(笑
またなにか作ったらUPしてね〜
花火
2007/10/13 20:16
☆さんごりちゃんへ☆

え〜え〜白玉ですよ!あんこ入りの・・・笑
ころんのパパは、一応美味しいって言ってくれたんだけど、これが売り物だったら腹が立つそうです・・・
ケッ!
ころんのママ
2007/10/13 20:52
わははは〜
関係ない〜っと言いながら作ったの
食べ物だった〜???(*^_^*)
今度は何を作るか楽しみ
いももちピザサイドチャレンジしますよ〜(●^o^●)
sero
2007/10/13 20:58
☆かよぱぐちゃんへ☆

ぷぷぷ〜ってお芋食べなくてもよくするよ・・・。笑

少しは、吹っ切れた感じかな?
ヒカルちゃんは、かよぱぐちゃんに大事にされてるから幸せだと思うよ♪
今、かよぱぐちゃんが出来ることをヒカルちゃんにしてあげれば良いと思います。無理しないでね!

赤ちゃんとヒカルちゃんの生活を心配してるの?大丈夫だと思うよ!かよぱぐちゃんさえしっかりしてればね♪
また何かあったら何でも書いて!
私でよければいくらでも相談にものるよ。
大事な時なんだからあんまり考え込まないでね。
ころんのママ
2007/10/13 21:04
☆花火さんへ☆

あちゃ〜今回は勢いで作ったから失敗!!!
味は、良いんだけど皮が硬い・・・!
パパは、味は良いけど店頭に並んでたら腹が立つ!って言ってました・・・私でも買わない 笑
料理は、得意じゃないけど思い立ったらすぐ実行するところがあって・・・家族はビックリします。でも最終的に詰めが甘いんですよね〜今回見たいに 泣
今度は、あんまんにチャレンジと思ってますけど・・・
綺麗にできたらUPしますね!(さて、いつになることやら・・・)
ころんのママ
2007/10/13 21:10
☆seroさんへ☆

そうそう関係ね〜ってね♪
硬い食べ物?に仕上がりましたよ 笑
味は、素材がいいから美味しかったんですよね〜。私の手柄じゃないし・・・悲
seroさんは、何でも上手に作られますもんね〜^^羨ましいわ〜♪
ころんのママ
2007/10/13 21:14
団子の見た目は関係無いですよ。
味が良ければいいんです。
うちのしじみも最近さつま芋にはまってますよ。
私の父親がしじみの為だけに芋を買ってきて
蒸かしてくれるんですよ。ありがたや〜ですが
またまたおデブ街道まっしぐらです・・・
みい姉
2007/10/13 22:13
きゃはははは〜(笑)
ごめんなさい。今日は涙流して
大笑いしながら読ませていただきました。
最高です!!
私もお料理得意じゃないしおおざっぱな性格で
ま、いいかってこと多いから
よーく分かります(笑)
食べられたなら成功です!
あんまん、がんばってくださーい!!

ころんくん、おいもおいしかった?
長いマテができるなんてえらいねえ。
うちは首が伸びてきて、
じりじりにじり寄ってくるし
いまいちなんです・・・
kuku
URL
2007/10/14 00:17
☆みい姉さんへ☆

ふふ、見た目はど〜でもいいですよね〜笑
そうそう味がよければ・・・
ころんもさつま芋大好きですよ。
おとうさん、しじみちゃんだけの為にお芋買ってくるんだ〜笑
娘よりしじみちゃん!!!ですね♪
ころんのママ
2007/10/14 09:25
☆kukuさんへ☆

ひゃ〜笑ってもらえました?
ど〜ぞ笑ってやってください!ふふ、私もkukuさんと一緒で大雑把 笑 適当大好き〜〜〜爆
見てくれはあ〜んなだけど味はそれなりでした!
息子は、小さい声で「硬っ!」って言ってました・・・。ふふ、聞き逃さなかったわ! 笑

あんまん、頑張ろうと思ってるけどど〜なることやら・・・。上手にできたらUPするね〜^^v
ころんのママ
2007/10/14 09:31
はじめましてー
文太の母のぶんままです
先日はオフ会でお世話になりました。
ブログの方は覗かせてもらってましたが
ごあいさつもはじめてなのでよろしくお願いします。

あれだけ沢山パグちゃんがいましたけど
コロンちゃんは、しっぽですぐにわかっちゃいますね
我が家も200枚くらい写真をとっていましたが
ネームがないとわからないのにコロンちゃんだけは別格でしたよー。
あの焼き鳥も最高でした。ほんと良いアイデアで
お料理上手ですね。

また機会があれば遊んでください。
っといっても、文太は全然犬とあそばないんですけど・・・
ぶんまま
URL
2007/10/14 09:51
☆ぶんままさんへ☆

先日はお世話になりました〜^^
ぶんた君、ちゃ〜んと遊んでましたよ♪
おやつを目当て?に何回も私達のところに来てくれました。足長でとってもスマートなぶんた君が羨ましかったです〜^^
またいつか会えるといいですね。
ありがとうございました〜^^v
ころんのママ
2007/10/14 12:54
あんこ食べてもいいんですね〜。
よく考えてみれば大丈夫ですね。チョコレート食べられなくて可哀想だけどあんこっていう手がありましたね。
田澤
2007/10/14 20:36
☆田澤さんへ☆

え〜やだやだ、ころんのおやつじゃないよ〜^^;
ころんのおやつは、さつま芋のみだよ〜!
あんこもちょこも、ダメでしょう!?ダメだよ〜
ころんのママ
2007/10/14 21:18
あえて〜♪ ノ〜コメント〜ぉ〜ぉ〜


おもちろすぎだ あねさんヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

ぃゃ。。。
のんも同じ結果になる気がする。。。
ぃゃ。。。
作る気さえ起こさない ズボラ女だったゎ(´Д`|||)
のん@偽妹
2007/10/14 23:06
ぶははは!!!いやあ〜ママさんとの心の距離がまた近づきましたよ!!いい!!いいです、このお団子!!
私も待つ事を我慢できないんで、きっと同じ結果になってると思います。秋ですからね〜サツマミモそこらじゅうから貰いますし色んなおいも料理考えないとねえ〜
私もそろそろ「舌触りがザラザラするスイートポテト」今年も作らなきゃ♪
ひゅうまま
URL
2007/10/15 05:55
いや〜見てくれなんて〜
そんなの関係ねぇ〜ですよぅ!!
味がおいしきゃ、大丈夫ですw
あんまんも作るなんて…それだけで、さすがですよ!
メンドクサイーズなあたしはやる気もおきません。
だって1階がコンビニだしぃ〜w
あずママ
2007/10/15 05:56
ころんママ〜!!
がんばっちゃったでしゅね!!うふふ・・
次男君が味見でしゅか〜笑・・
一生懸命作ってる姿を想像してダンプママは
ニヤニヤしてましたじょ。。
私はチョコブラウニーが食べたくて
よし!自分で作るからオーブンかおうぜ!!
って家族に相談したら
みんなから ケーキかったほうが 安い!!
と言われ・・(みんな私の性格をみぬいておりました・・笑)それ以来 ケーキをみんなにつくっていただいております・・あはは・・・・
お昼休み・・ダンプママ ゲボ・・がでました・・
風邪かなぁ・・
寒いから 毛糸のパンツを買ってきて
はいております・・秘・・・笑・・




ダンプママでち☆
2007/10/15 14:36
☆のんちゃん@偽妹へ☆

ふふ、私と同じニオイがするもんね〜^^
今回は、失敗よ・・・
でも、リベンジ考えとりますわ〜笑
のんちゃん、料理上手やん!
知っとりまっせ〜^^v

ころんのママ
2007/10/15 20:12
☆ひゅうままちゃんへ☆

舌触りがザラザラするスイートポテト?
それは、もはやスイートではないな!笑
さつま芋、うちもたくさんあるからさ〜なんとか食べつくそうと思ってこの結果よ 笑
ふふ、でもまた作るんだ〜^^v
あんこがあまってるのさ〜笑
ころんのママ
2007/10/15 20:16
☆あずママちゃんへ☆

ありがと・・・そ〜言ってもらえると嬉しいよ!
そうそう、見た目なんてね〜味よ味で勝負よね〜笑

1階がコンビ二か〜^^
そりゃいいね〜♪便利すぎだ〜^^v
ころんのママ
2007/10/15 20:20
☆ダンプママちゃんへ☆

ママ元気〜?
ふふ、久々にお菓子ってものを作ってみました 笑
見事に失敗^^v
ケーキ作りたいけど「おっしゃ〜〜〜〜」ってめっちゃ気合を入れないと作れないよね!
オーブン購入ならずか〜!
ふふ、家族を丸め込めなかったんだ 笑

最近、めっきり寒くなったきたもんね〜。
風邪かな?暖かくして早く寝てくだしゃいよ。
ダンプちゃん抱っこして寝ると暖かくていいよ〜^^v
ころんのママ
2007/10/15 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆いきなり団子か?☆ ころころコロンの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる