ころころコロンの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆痛い・・・☆

<<   作成日時 : 2007/07/14 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

実は、初トリミングの日

に着いてガハガハ遊んでると・・・

あれ?左足びっこ引いてる

いや、普通に歩いてる・・・

ううん・・・やっぱりびっこだ〜
(どこかでぶつけた???)

ど〜も左後ろ足が痛そうなので



先生に症状を伝えていざ診察へ・・・

診察台は、痛いことされたって覚えてるんでしょうね〜めっちゃ嫌がります
(しかし、女の看護士さんに尻尾フリフリは忘れません)



診断結果は、生まれつき左後ろ足の膝のお皿が動いてるそう・・・

それが歩くとずれて痛いんだそうです・・・


そ〜いえばちょっと前もびっこ引いてたな〜・・・

でもすぐ普通に戻ったからほっといたんです。
(あの時連れて行ってればよかった・・・)

ひどくなると、手術らしいのですが一応痛み止めの注射をして

骨を丈夫にするお薬!痛み止めのお薬を処方していただきました。。。

お薬を1ヶ月飲んで様子をみます・・・

散歩は、軽めに!飛んだり跳ねたりはNG・・・




画像


走るの大好きころん・・・跳ねるの大好きころん・・・

でも、やっぱり痛いんでしょうね〜あまり走りません。

寝る時は、左足を上にして、パグ座りの時は左足をダラーンって伸ばしてます。

早く治ってほしいな〜



で、ペットショップでこんなもの見つけました。






画像








画像


レジの横に置いてあったので目に付いて即買いしました。

関節を丈夫にするビスケットらしいのですがこれ一枚で100円!

効果ってあるのでしょうか


半信半疑でころんに早速食べさせてみました




画像


あっ!体重が9キロ以下は1日1〜2枚らしいです。

でも大きいので割って少しだけあげてみました。




画像


チエックは、いつものこと・・・

食べるかな〜

口に入れてバリバリ・・・やった〜食べた〜

って、残してるし・・・




画像


好き嫌いがあると困りますね・・・

みなさん骨を丈夫にして関節を守る良いものってご存知ないですか〜



ころんの足が早く治りますように・・・ポチってお願いします


バナー3.png


いつもありがとうございます









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
あらぁ〜〜!!コロンちゃん大丈夫ですか(汗)先天的に関節が弱かったのですかね〜!(汗)うちがタマ様の前に飼ってたシーズー犬のリリーも先天的に股関節が悪くて突然に腰を抜かしてしまった事があってビックリして病院に連れて行って事態が分かったって事がありました。飼うときにはそんな事は分かりませんしね(汗)でもリリーは13年生きてくれましたよ。ただし太ることは負担が掛かるので厳禁って事でずっと守ってました。コロンちゃんも太ると負担が掛かると思うので気をつけてあげてくださいね!お大事に〜!
タカ2811
2007/07/14 23:29
ころんくん、膝蓋骨脱臼症かしら?実はうちもなんです。うちは先天的に皿が浅いと言われています。
なので、太るのバツ。階段の昇り降りもバツです。
住まいまで階段がとても多いので、私はいつも肩凝り&汗だくです〜。
食事は小さい頃に関節強化のサプリメントはあんまりよくないとのことで(関節だけ発達して筋肉が追いつかない?)、特に与えたことはないですが、
1歳過ぎたら少し考えようかなあと思っています。
とにかく、太らせないこと、家や道路などかたいところでジャンプさせないこと(関節に負担をかけない)、
平地を早めに歩いて筋力をつけること、などアドバイスを多方面からもらいました。
看護士さんに聞いたところ、手術は片方すると、もう片方に重心がかかってそちらも悪くなり、結局両方するケースも多いそうです。
やっぱり手術は避けたいですよね。
お互い、心配はつきませんが、わが子の膝を守ってあげましょうね!!
八兵衛ママ
2007/07/14 23:57
えー、 ころん君、 痛いんだ(゚∀゚*)
可哀想に、 まだ ヤンチャしたいときなのにねぇ〜

実は、 もかさんも 股関節形成不全が あります。
もかさんが チビの頃、 にこさんとあまりにも歩き方が 違うので、
レントゲンを撮ってもらって わかりましたが、
まだ 症状は 出ていないようです。
もかさん、 だから太らないように 気をつけてるんですよ〜
もともとあまり 太る体質じゃないみたいだけど 笑

体重を 増やしすぎないことと、
階段は なるべく避けるように、 
ジャンプや 高いところからの 飛び降りは ダメ、
なんて 言われましたけど、
 今は 平気で 全部やっちゃってます 笑
元気なときは しかたないかな〜ってねぇ。。

でも 痛みの出ちゃった ころんちゃんには
悠長なこと 言ってられませんね。
早く痛みが おさまりますように。
けど、 好き嫌い、 多いんですねぇ〜!
ウチの子は なんでも食べるから、 ちょっとビックリ(゚∀゚*)
ルリ
2007/07/15 00:44
ころんくん痛いんでしょうね
あんまり走らないって心配ですね
色んな病気あるんですね・・・
ひどくならずに、お薬で落ち着いてくれたら
いいですね
手術なんてなったらまた痛い思いしますもんね

関節にいいクッキーとかあるんだ?
残してるし(笑
あんまり好みじゃないのかな〜?
好き嫌いあるとこは、コロちゃんと似てますね
せっかくママが、ころんくんのために買って
くれたんだし、たべなきゃ〜笑
花火
2007/07/15 02:01
痛そうにしてますねぇ。
心配です。
でも、関節にいいものとか骨を丈夫にするってうたっているおやつとか結構あるし、フードもあるんじゃないですかね??
でもころんちゃんの好き嫌いが災いしますねぇぇ…
なんかあったらお知らせしますねぇぇ!!
ころんちゃん、がんばって!!
あずママ
2007/07/15 05:30
えぇ〜!!
元気なパグちゃんが、膝が悪いって、ちょっと大変ですね。。。
『痛いよ。。。』って言ってるのが、表情で分かりますね。。。
ころん君、かわいそうに。。。
私も、膝にいいものとか、いろいろ調べて置きますね!

ころん君、好き嫌いがあるんですね!
ウィッシュは何でも食べちゃうので。。。
食べなくてもいいものまで、食べようとします!笑
WISH
2007/07/15 07:23
ちょっと高額なんですが、ウィッシュが食べているフードの会社から、こんな物が出ていたので、とりあえずお知らせします!
http://www.pn-reflex.com/i_all/su/pa-jh.html
WISH
2007/07/15 07:29
ころんちゃん、ひざが悪いんですか。
うちのみかんも生まれてからしばらくして歩くのがほかの子達よりも遅かったので、病院で見てもらいました。
みかんの場合は、股関節のお皿が浅いのでは?ということで、一年近くになりますが・・・この子は、まったく大丈夫のようです。

そのとき、先生は、骨や関節の周りの筋肉が発達して、動きやすい関節を固定してくれることが多いと・・・
ころんちゃんは、それでもひざが動いちゃうんですね。

骨などを強くするには、いろいろサプリメントなどもあるようですが、私は、よく無糖のヨーグルトやカッテージチーズなどをおやつに少しだけあげてます。
結構好きなんですよね、これが・・・

それとやっぱり体重管理。太らせすぎないことですよね。

ころんちゃん、痛みが早く治まってくれるといいですね。
pug-pug
2007/07/15 08:36
☆タカさんへ☆

リリーちゃんも関節が悪かったんですね・・・。
でも13年も一緒にいれたんですね!うちも長生きしてもらわないといけないので体調管理気をつけます。

ころんは、ど〜も歩き始めが痛そうで、左足を上げてます。調子の良い時は普通に歩くんですけど前ほど騒がなくなったように思います(泣)
体重が増えると足に負担がかかるので、おやつはなるべくあげないようにしてます。
ご心配いただきましてありがとうございます。
ころんのママ
2007/07/15 08:43
犬にとって後ろ足は大事ですから、養生してあげてください。手術は避けたいですよね。ちょっと我慢です。夏、ゆっくりして下さい。
大丈夫かいな〜?
2007/07/15 08:45
☆八兵衛ママさんへ☆

え〜ハチ君も悪かったの???
ころんは、皿が内側に動くみたいで・・・。
手術は、ど〜しても避けたいのでお薬と体調管理でど〜にか乗り越えたいと思ってます。
サプリメントも考えているのですが中々本当にどれが良いとか素人じゃわからないし・・・。
悩みは尽きません(泣)
なにか良い情報があったら教えてくださいね〜♪
よろしくお願いします。
ころんのママ
2007/07/15 08:49
☆ルリさんへ☆

もかちゃんもなの?だから太らないようにしてるんですね〜♪ころんも早くにわかってたらも〜すこし考えておやつとか与えたのにな〜(泣)
でも今からでも遅くないのでちょっと心を鬼にして体重を減らそうと思います!!!

にこもかあんちゃんと元気に遊びたいので早く良くなるようにころんと共に頑張りますね!

ころんの好き嫌いすごいでしょ〜!これって飼い主の責任なんだよね・・・
ころんのママ
2007/07/15 08:55
☆花火さんへ☆

う〜ん痛いみたいです・・・(泣)
前は、私が行くと行くとこストーカーみたいについてきてたのに、今は、伏せたまま目だけで私を追いかけます・・・。動くのがきついんでしょうね。。。

関節に良いって書いてあったから飛びついて買っちゃったんですけどやっぱり食べませんでした・・・。
好き嫌いがひどすぎですね(泣)
ころんのママ
2007/07/15 08:59
☆あずママちゃんへ☆

今まで、関節に良いおやつとか気にもしなかったんだけど結構あるんですか?
まだまだ検索中なのでもし良さそうなものとかあったら教えてくださいね♪

ころんは、好き嫌いが激しいから袋買いができないんですよ〜!一個物とか少量物とか・・・食べない物が多すぎです(泣)
ころんのママ
2007/07/15 09:03
☆WISHさんへ☆

わ〜早速の情報ありがとうございます。
今、見てきました。ジェルなら好き嫌いが多いころんでも食べれそうですね!検討してみます。

ころん、走って跳ねてが大好きだからそれをガマンさせるのも可愛そうだな〜って思ってたけど、ここのところあまり騒ぎません!やっぱり痛いんでしょうね・・・(泣)
でも、
ころんのママ
2007/07/15 09:22
☆pug-pugさんへ☆

みかんちゃんはお皿が浅いんですか?でも全然大丈夫なんですね!
今、サプリメントも検討中です・・・。でもヨーグルトとかチーズだったらころんも好きだからいいかも♪
体重は、これ以上増えないようむしろ減らすように努力しま〜す!ころんの為だもんね!
ころんのママ
2007/07/15 09:29
☆ユキパパさんへ☆

手術は、ど〜しても避けたいです!!!
だから、お薬と体調管理でど〜にか良くなってほしいと思ってます。
この夏は、おとなしく養生します。ありがとです♪
ころんのママ
2007/07/15 09:33
えええ!!かわいそうに、痛いでしょうね。
関節ならサメ軟骨のグルコサミンがいいんじゃあないですかね??
先代は膝を痛めてからずっと飲んでました。サプリも売ってますが、一度獣医さんに相談してみて下さい。
ひゅうまま
2007/07/15 10:02
☆ひゅうままちゃんへ☆

ううう〜痛いみたいです(泣)
家でも、私にあまり付いてまわらなくなりました・・・
前は、ストーカー状態だったのに!

今度病院に行った時色々聞いてみます!
心配かけちゃってごめんね〜
ころんのママ
2007/07/15 10:17
ころんちゃん今はビッコしなくなったかな??
心配ですね。表情に『痛い』って出てて見てるとせつなくなってきます。早く良くなる事を願っています。
http://www.pompo-tokyo.com/product_info.php?cPath=45&products_id=2210&osCsid=c70a3ae6ac75dbcf2511238eceb79fe9
こんなのありましたよ。良かったらのぞいてみてください。先日お店に行った時に売られていたのを見てチェックしていたのものです。
お大事にしてくださいね。
ゆう
2007/07/16 08:06
☆ゆうさんへ☆

心配してもらってありがとうございます・・・。
今も、たまにビッコっていうか歩いてるとガクンって膝がなるんです!見てて痛々しくて(泣)

ポンポリースに行って見ました。ありがとうございます。やっぱりカルシュウムも採らなきゃね!
ど〜にか薬と、体調管理、食事等々で頑張って完治目指します!!!手術は避けたいので!
ころんのママ
2007/07/16 09:09
こんばんわ!コロンちゃん!大丈夫?!チョット来ないうちに・・・膝が?!
うちのピンクと同じだ!!!!!!!!膝のお皿が動いちゃうんだよね。足を安静・・ってかなり難しいよね。
ピンクもびっこ引いたり、その日によって足の調子がだいぶ違った。やっぱ痛いときはズット座ってたし、動きがなくなる。気をつけてみててあげてね。
でも、お皿が動くのは将来の為を思うと、早めの手術がいいみたい。老犬になってからの麻酔は危ないしね。
コロンちゃん体重も気をつけて!
私もピンクの足、いまだ悪戦苦闘してるから・・・(泣)でも絶対完治させるよ!

2007/07/17 20:57
☆お姫ちゃんへ☆

え〜ピンクちゃんと同じ症状なの?
そうなのお皿が動いて痛いらしいのよ(泣)
先生も安静にって言われるけど無理よね〜。。。

手術は、ど〜しても避けたいのよね〜。
一ヶ月薬を飲んで様子見です・・・それでも良くならなければ手術は避けて通れないかも・・・(泣)

ピンクちゃんお水が溜まったりしてるよね〜
まだ完治してないんだね!
お互い完治目指そうね♪
ころんのママ
2007/07/17 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆痛い・・・☆ ころころコロンの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる